So-net無料ブログ作成

高槻市の名産 [その他]

高槻市は大阪府の中でも北に位置し、どちらかというと飲食店も多くて賑やかなイメージがありつつも、京都に近いからか、どこか高級な、というか富裕層の住むガラの良い町という印象が昔からあります。

そんな高槻市の名物に「寒天」があります。是意外。

そういえば、高田郁さんの小説でNHKのドラマにもなった「銀二貫」でも、かつて京都の伏見や北摂が寒天作りに適していたことが書いてありました。

株式会社タニチさんの「糸寒天 白天餉(はくてんげ)」です。
糸寒天1.JPG

これは高槻市の山奥にあるお宿「二料山荘(にりょうさんそう)」さんで販売されているのを購入したものです。

糸寒天をはじめて調理するので、とりあえずサラダに混ぜてみました。
糸寒天2.JPG

どんなサラダにも合うと思います。

ベビーリーフと一緒にサラダにしましたが、この糸寒天のコシというか、弾力に驚きです。

まあそりゃ、ビーフンとかマロニーを想像して口に入れますので、想像と違う食感にはすぐに気付くと思います。

「食べた」という満足感もありますし、日本の食文化の歴史も感じますし、これを今まで知らなかったのが損な気がします。

日本人の方で大阪に旅行にお越しの際には、大阪土産におススメです。
外国人観光客にはこの良さは分かるかな?







株式会社タニチさんのURLは下記の通り。
http://www.tanichi.jp/

高槻市役所による二料山荘さんの紹介のURLは下記の通り。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/sangyou/nourin/oshirase/1338286039458.html

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日清のトムヤムクンヌードル [麺類]

昨年、コンビニで見つける度に購入して食していました。

秋になったら見なくなったので販売が終わって残念だと思っていたら、新聞で再発売の記事を発見(今年の2月23日から3月15日まで全国で発売。)。

「日清のトムヤムクンヌードル」です。
トムヤムクンヌードル1.JPG
これは旨い。カップ麺の中でも大好きです。
トムヤムクンヌードル2.JPG

画像は昨年購入したもののストックですが、特にパッケージはかわりないようです。

味も辛さも本場モノで、カップヌードルで商品化された良さも出ていると思います。
トムヤムクンヌードル4.JPG

直前にトムヤムペーストを入れていただきます。
トムヤムクンヌードル3.JPG

酸味と辛味とクリーミーな感じが夏場にはクセになります。
トムヤムクンヌードル5.JPG

でもコンビニなどで未だに発見していません。早く見つけなければ…。






日清さんの「トムヤムクンヌードル」のURLは下記の通りです。
https://www.nissin.com/jp/products/items/5939
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る