So-net無料ブログ作成
検索選択

麺や 輝 長堀橋店(大阪の長堀橋) [麺類]

会社帰りに店の前を通ることが多いのですが、満席状態になっていることが多いので人気のらーめん屋さんなのでしょう。
らーめん屋にあまり詳しくないので、らーめん通の人からの支持はどうなんだろうと思いながら入店しました。

「麺や 輝 長堀橋店」さんです。

ネットで調べてみると、結構店舗数がありますね。

この長堀橋店はカウンター席のみで、入口で食券を購入するようになっていました。

つけ麺にしました。
麺や輝.JPG

魚系とんこつ味で、濃すぎず、旨味のオンパレードという感じでした。

麺も期待通りのコシがあり、胃袋にズシンときました。

ダイエットでらーめん屋に入ることを断っていたので、久々に食べるつけ麺は格別でした。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://terufood.com/%e9%95%b7%e5%a0%80%e6%a9%8b%e5%ba%97/
タグ:麺や 輝
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しょうゆ天使のラーメン(ヤマニ醤油) [麺類]

昨年だったか、岡山倉敷市の児島にある天満屋さんで見かけて、珍しかったので思わず購入し、食べるのを忘れていて、こないだ気付いて焦って食べたインスタントラーメンです。

未だに他のスーパー等でこの商品を見たことはありません。


ヤマニ醤油さんの「しょうゆ天使のラーメン」です。
しょうゆ天使のラーメン1.JPG

アンパンマンの作者やなせたかしさんのデザインラベルが特徴的で、目をひきます。

東日本大震災から蘇った醤油屋さんなのですね。

しょうゆ天使のエピソードには感動します。
しょうゆ天使のラーメン2.JPG
しょうゆ天使のラーメン3.JPG



ネギとニラを入れて美味しくいただきました。
しょうゆ天使のラーメン4.JPG
しょうゆ天使のラーメン5.JPG



藤原製麺さんの「本舗 Online Store 楽天市場店」にて「しょうゆ天使のラーメン」を購入できるようです。






ヤマニ醤油さんのURLは下記の通り。
http://yamani-iwate.jp/
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこやきの元祖 本家 会津屋本店(大阪市西成区玉出) [たこ焼き]

雁屋哲さんの漫画「美味しんぼ」(小学館)の77巻に登場するたこ焼き屋さんで、関西と東京に8店舗を展開しているお店です。
大阪では大変有名で、私は頻繁にこのお店の近くを通過するのですが、食べたことがこれまでありませんでした。

「会津屋本店」さんです。
会津屋1.JPG

まずは持ち帰りでいただきました。
会津屋2.JPG

特徴としては何といってもソースが使われていないことです。
「明石焼きの出汁なし」なのですが、たこ焼き自体に出汁が使われているので、ソースもつけ出しも必要ありません。
会津屋3.JPG

それに紅しょうがも入っていません。
これは、「美味しんぼ」によると、「紅ショウガを入れると味が壊れます。」とのことです。
たこの旨味を大事にしているのですね。
会津屋4.JPG



焼きたてが食べてみたくて、別の日に食べに行きました。

有名人・芸能人のサインが一杯です。飾りきれずに仕舞ってあるサインもあるんだろうな。


「たこ焼き」と「ねぎ焼き」と「ラヂオ焼き」の三種盛りをいただきました。
会津屋5.JPG

焼きたては表面がパリッとしているイメージですが、そうでもなく、ただ、持ち帰りよりあたたかくいただけるので美味しさ倍増です。

「ラヂオ焼き」が興味深く、たこ焼きの原型になったもので、スジコンニャクがタコの代わりに入っています。
そもそも大阪はスジ、明石ではたこを入れていたようですね。
NHKの朝の連ドラの「ごちそうさん」でお好み焼の前身である「ちょぼ焼き」というのが出てきましたが、「ラヂオ焼き」というのは初めて知りました。




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://www.aiduya.com/
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。