So-net無料ブログ作成
検索選択

“くずし割烹 古まん”でランチ(広島県福山市) [日本料理]

すみません、これも今年の春のこととなります。

ランチが評判だと聞きつけ、早めに11時半くらいだったか、勇み足で駆けつけましたがほぼ既に満席。
たまたま奥に席が空いておりありつくことができました。

「くずし割烹 古まん」さんでランチをいただきました。
古まん1.JPG

福山駅前の百貨店の天満屋さんの隣に移転をしたのですが、移転前の以前の記事はコチラです。
http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06
http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

値段からすると、これは確かに見るからにお得感たっぷりです。
古まん2.JPG

メインが海鮮ちらしなのか、天ぷらなのかといった贅沢さ。
古まん3.JPG
古まん4.JPG

流石、瀬戸内ですね。魚介が旨い。

美味しいだけでなく、上品さがあり、価格以上の素材と味と洗練された上品さがあるのが人気の秘密なのでしょう。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】広島県福山市元町12-18福山駅前 元町通り左手
【電話番号】084-926-3741
タグ:福山駅前
nice!(19)  トラックバック(0) 

ラーメン バリバリジョニー 米原インター店 [麺類]

いつ位からでしょうか、このらーめん屋の看板を頻繁に見かけるようになったのは。
一度も食べたことがありませんでしたが、「何玉でもえ玉無料」に惹かれて店内へ。

「バリバリジョニー 米原インター店」さんです。
バリバリジョニー1.JPG

長浜市の湖北町が本店なのですね。
以前、私が長浜に住んでいた頃はまだ長浜市ではなく、浅井郡だったように記憶しています。
彦根のお店では人が沢山並んでいるのを見かけたことがあります。

土曜日の昼時だったので、ダダ込みでまあまあ待ちました。

いろいろ種類があり、月替わりのお得なメニューもありましたが、敢えてシンプルな「こってりラーメン」にしました。
背脂なしの代表的なラーメンではないかと思います。
バリバリジョニー2.JPG

忙しすぎて替玉を注文するのも難しそうだったので最初から替玉を注文。

麺が確かに旨い。何玉でも替玉いけそうですが、当たり前ですがスープに限りがあるので永遠には替玉は不可能なのですね。

滋賀県内の腹ペコサラリーマン、重労働系の仕事をされている方にはたまらないお店だと思います。







こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://バリバリジョニー.com/
nice!(16)  トラックバック(0) 

松研 五個荘店(滋賀県東近江市) [日本料理]

滋賀を代表する国道8号線沿いにある日本料理店で、かなりの人気店です。

かつて私が滋賀県に暮らしていた時は、外食店率が全国最下位だったとは思えないくらい良いお店が増えていると思います。

こちらのお店もその代表的な一つですね。


「松研 五個荘店」さんです。「ショウケン」と読むそうです。ひょとしてオーナーさんが萩原健一のファンなのでしょうか。他にも何店舗かあります。
松研1.JPG


いつもランチの時間帯は満席であることが多く、席が空くのを待つこともあります。

これは確か日替わりのサービス御膳だったと記憶しています。
松研2.JPG

安価でいろいろな種類の料理をいただけるのが魅力ですし、一つ一つが美味しいのがやはり人気の秘密でしょう。
松研3.JPG

卵で包まれているのは何かと思えば蕎麦でした。
松研4.JPG
松研5.JPG
こういう手の込んだところがいただく者にとってはすごく嬉しいのです。

もちろんこの御膳だけではないので、値段によって御膳の種類も豊富で、コースもものすごく魅力です。

私にしては少しリッチになごみ膳をいただいたときも至福の連続でした。

滋賀にこういう元気なお店があるのは嬉しい限りです。






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.shouken-group.com/
タグ:松研
nice!(11)  トラックバック(0) 

辰巳屋 金剛(奈良の五條市) [日本料理]

奈良でも山深い地に足を踏み入れようとする間口みたいな場所にあります。
(すみません、3月のこととなります。)

いや、結構奥深いか…、十津川村とか、そういう方面に行く途中に「腹ごしらえをして行けよ!」と云わんばかりの存在感です。

「辰巳屋 金剛」さんです。
辰巳屋 金剛1.JPG
道の駅の隣にあります。


ダイエットをしていたので、定食類などがっつり系はいただかず、この辺りの名物の「煮込みこんにゃく棒」と、「柿の葉寿司」をいただきました。
辰巳屋 金剛2.JPG
辰巳屋 金剛3.JPG

実はこの辺りでこの「煮込みこんにゃく棒」を何軒かいただきましたが、こちらのお店のが(個人的意見ですが)一番旨かったです。というか、「こんにゃくってこんな旨かったっけ?」という位旨いです。
もちろん、他のお店のも旨いのですが、ここのは特別でした。

それを誇らしげに連れに「どや?うまいやろ?」と食べさす我ながらのエゴ。

他のお客さんで一杯でしたが、何とかありつくことができました。

もちろん柿の葉寿司もおススメです。
辰巳屋 金剛4.JPG





こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】〒637-0417 奈良県五條市大塔町阪本225-5
【電話番号】0747-35-0136
nice!(3)  トラックバック(0) 
メッセージを送る