So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーゴーカレー 宇治大久保店(京都の宇治市) [その他]

石川熱冷めやらぬ頃、宇治でたまたま金沢カレーの店を見つけたので食べてみました。

プチダイエット中にもかかわらずカレーを食べる気になったのは、石川で金沢カレーを食べる機会がなかったことが原因です。

TVでは何度か見たことはあるのですが、どろっとしたルウと、千切りキャベツが魅力ですね。

ゴーゴーカレー 宇治大久保店」さんです。
ゴーゴーカレー1.JPG

“初”金沢カレーです。

フォークでいただくのも特徴のようです。

食券を購入していただくのですが、人気のようで、席に着くのも少し苦労しました。


ロースカツカレーのエコノミークラスにしたと記憶しています。
ゴーゴーカレー2.JPG

確かにクセになる旨さ。
食べきるのが勿体ない感じです。


最近は西日本のあちこちで金沢カレーのお店を見かけるような気がするのは気のせいか。





「ゴーゴーカレー」さんのURLは下記の通り。
http://www.gogocurry.com/
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

輪島のうまいもんいろいろ(石川県輪島市) [その他]

引き続き輪島市です。

いろいろと美味しいものがあるようですが、現地でいただく量には限度がありますので、おそらく素晴らしい飲食店があることは間違いないのですが、いただくことができなかったのが残念です。

主に土産物になりますが、羅列します。


【えがらまんじゅう】
輪島14.JPG
輪島15.JPG
輪島朝市の中にある老舗で有名店のようです。
「饅頭処つかもと」さんです。
餅粉でこし餡を包んだ物で、クチナシで黄色に色をつけた米粒がまぶしてあります。


【揚げ浜塩田 塩ジェラート】
何を隠そう、「まれ」のロケ地であり、あの海水を撒くシーンでロケがされた「角花家」さんの塩ジェラートです。
輪島8.JPG
輪島9.JPG
ここまで辿り着いた興奮と美味しさでテンションは超MAXでした。
輪島11.JPG

塩ももちろん購入。個人的感想ですが、カドのないまろやかな味です。
輪島13.JPG


【道の駅で購入した塩】
他にも2種類塩を購入しました。
輪島2.JPG
輪島3.JPG


【道の駅で購入した塩ワッフル
職場への土産にしました。
輪島6.JPG
輪島7.JPG


【イカのいしる】
輪島5.JPG
輪島の朝市で購入しました。
イカの風味があり、普通の醤油より濃いので、冷奴などに重宝します。
いまだに使っています。


【さばのいしる】
輪島1.JPG
珍しくてもったいなくてまだ使っていませんが期待大です。


【輪島の朝市で購入したゆかり】
輪島4.JPG
輪島産のしそのゆかりです。
茹でた野菜などに和えて使いました。



世間的に「まれ」熱が少し冷めた頃に訪れたので、「まれ」のロケに使われた場所もそんなに混み合っておらず、ゆっくりと興奮に包まれました。
輪島10.JPG
輪島12.JPG


輪島も観光に力が入っており、素晴らしかったです。
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うるしの宿やしき(石川県輪島市) [お宿]

今更ながら、NHKの朝の連続ドラマ「まれ」が好きだったので、昨年の夏に石川旅行をしました。

その際に輪島塗の本拠地に宿泊しましたが、輪島塗の漆器に特化した良いお宿でした。

「うるしの宿やしき」さんです。
やしき1.JPG

歴史があることはすぐに分かりましたが、いろいろと手を加えられているので、こまめにメンテナンスや工夫がされていました。

心地良く過ごせて、非日常を味わうことができ、本物の輪島漆器を堪能でき、料理も凝りっ凝りでした。
やしき2.JPG

献立表は、料理だけでなく、使っている器が何であるか、料理の説明も書かれており、愉しませていただきました。


・食前酒「わたふじ酒(マツブサの実の果実酒)」
やしき3.JPG

・前菜「蛸の塩辛」

・珍味「能登牡蛎味噌」
やしき4.JPG

・先付け「蛸酢(いしる風味)」
やしき5.JPG

・造り「市の魚三種」
やしき6.JPG

・椀もの「石臼寄豆腐」
やしき7.JPG

・煮物「地魚の煮物」
やしき8.JPG

・季節料理「米ナスのジャム味噌」
やしき9.JPG

・おしのぎ「手打ち蕎麦」
やしき10.JPG
蕎麦まで打つなんて!!

・汁物「焼石のカニ鍋」
やしき11.JPG
これも珍しい食べ方だったなぁ。

・サービスで出していただいたカニ
やしき16.JPG

・御飯「炊き込御飯」
・香の物「輪島の漬け物」
やしき12.JPG

・水菓子「風流巻ケーキセット」
やしき13.JPG
これも凝ってたなぁ、原料がまず凝っている。


翌日の朝ごはんはこんな感じです。
やしき14.JPG





おもてなしのためにかける手間暇、気持ち、努力がヒシヒシと伝わってくる良いお宿です。

泊ってみないと分からないもんですね。






こちらのお宿のURLは下記の通り。
http://www.urushinoyado.jp/
タグ:輪島市
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る