So-net無料ブログ作成

Japanese Ramen Noodle Lab Q(札幌市) [麺類]

しばらく札幌ネタです。

こちらもHTBの番組「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

時計台からほど近い場所にあり、お店がどこにあるのか迷いましたが、よくよく見ると看板を発見。

「Japanese Ramen Noodle Lab Q」さんです。

いただいた当時は単に「Q(キュウ)」という店名だったと記憶しています。

ビルの地下にあります。
Q1.JPG

まず驚くのが洒落オツな店内。若者が好みそうなカフェかクラブのような感じで、テーブルもガラス張りで凝った感じでした。
Q2.JPG

確かオーナーさんがプロのスノーボーダーだったよなぁと思い出しながら、店内をめっちゃ見回しましたね。センス抜群です。

「白湯塩」ではなく、「清湯醤油」をいただきました。初めての人にはお勧めだそうです。
Q3.JPG

器もお洒落で、盛り方も綺麗で、スープもめっちゃ澄んでてキレイ。
Q4.JPG

美味しくいただきました。
Q5.JPG

今回の札幌一発目は大成功。というか札幌はレベル高いな~、やっぱり。




こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】札幌市中央区北1西2-1-3 りんどうビルB1F
【電話番号】011-212-1499
タグ:q
nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事処 たかくら(岡山の津山市) [麺類]

続きまして津山です。夏のこととなります。

こちらのお店はHTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

「お食事処 たかくら」さんです。
たかくら1.JPG
津山の町中から少し離れた場所にあります(津山北部)。

もちろんホルモンうどんが目的でしたが、どうやら地元民は日替わり定食を食べる率も高いように思いました。
ホルモンうどんもよく注文されていましたね。
たかくら2.JPG

このお店もあっという間にほぼ満席状態。スゲーな津山。

うどんが自家製手打ち麺だということに改めて驚き、確かに讃岐うどんのようにコシがあった。

コシがあるホルモンうどんは珍しいのではないかなぁ?

野菜などの食材も自家製だったりして、こだわりを感じます。

人気があるはずですね。
たかくら4.JPG

各メディアへの露出も多いですね。

山いも料理も食べてみたい。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://takakura1971.web.fc2.com/
nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

和ちゅう房 深水(岡山の津山) [居酒屋]

引き続き津山のお店です。そして今年も終わろうとしているのに夏のことです。

晩ご飯をいただきました。

こちらも人気が凄かったです。

平日で割と早い時間(17時とか)でしたが、お客さんが来る来る。

「和ちゅう房 深水」さんです。
深水1.JPG
「ふかみず」さんと読むそうです。

まずは生ビールを。
深水2.JPG

先付のもずく酢です。見た目も味も綺麗でサッパリといただきました。
深水3.JPG

お造り盛り合わせです。
深水4.JPG

この津山という場所は、瀬戸内からも山陰からも良い魚介が入る中間地点なのですね。

盛り付けも綺麗です。

おかわりに瓶ビールをいただきながら、何をいただこうかと迷い、予算的にも珍しさからも最後のこの一品に決めました。
深水6.JPG

千屋牛のタタキです。
深水5.JPG

千屋牛って有るところには有るんですね。しかも豪華!!

今や私には幻の牛肉となっています。この夏の感動でした。


一人でというより家族や仲間内でシェアして色んな種類の料理をいただくほうが良さそうなお店です。

津山も名店揃いで何泊かゆっくりしたい町だと思います。




こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】〒708-0064 岡山県津山市堺町30-6
【電話番号】0868-23-6565
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る