So-net無料ブログ作成
日本料理 ブログトップ
前の10件 | -

無双樽(広島県東広島市) [日本料理]

東広島に「寺家」という新しい駅が出来て、その駅前にあります。

マンションの1Fにあるのですが、そのマンション自体が新築なので当然お店もピッカピカです。

かなり早めに入店しましたが人気が凄い。

「無双樽」さんです。「むそうだる」と読むそうです。
無双樽1.JPG

日替わり定食をいただきました。
無双樽2.JPG

お造りと、いとよりの煮付という二つのメインで白飯をかき込みます。

ご飯がお櫃で別個に出てくるのでおかわりも気兼ねなく、腹一杯になるところがニクイところです。

お造りもいとよりも良いお味。新鮮なことがすぐに分かります。
無双樽3.JPG
無双樽4.JPG

茶碗蒸しもついてお得なランチです。

さらに14:00まではアフタードリンク付です。これも嬉しい限りですね。
無双樽5.JPG





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】広島県東広島市西条町寺家4370-1
【電話番号】082-421-1825
タグ:無双樽
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪食彩倶楽部ZEN(大阪の泉佐野市) [日本料理]

以前にもお昼をいただいたことがありますが、その時と内容が違うように思います。
以前は以前で味にも量にも満足した覚えがあります。
更に進化したというと言葉がおかしいかもしれませんが、たまげました。


「大阪食彩倶楽部ZEN」さんです。
ZEN1.JPG

和食と洋食があり、
気分は洋食でしたので洋食を選択。

サラダがワイングラスに入ってます。珍しい。
ZEN2.JPG

そして2段の弁当箱で出てきます。
ZEN3.JPG

蓋を開けて広げると、なんとも豪華なA面とB面が出現します。
ZEN4.JPG

職人魂が炸裂といったところでしょうか。
食べていると手間のかかり方が半端ないことが分かります。

品数が多いこともすごいところですし、どれ食べても美味しく、特に胡麻豆腐が印象に残りました。自家製だそうです。
ZEN5.JPG

デザートもめっちゃ旨い。
ZEN6.JPG

この内容でこの値段はお得過ぎます。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】 大阪府泉佐野市中庄888-1
【電話番号】 072-463-7070
タグ:ZEN
nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

原養魚場(大阪の高槻市) [日本料理]

大阪にこんなお店があるのかと疑ってしまいます。
知らない私には衝撃的でした。

「原養魚場」さんです。
原養魚場1.JPG

鯉専門料理店なのです。
確かに高槻から京都の亀岡に向かう途中の自然豊かな場所にあるのですが、おそらく鯉の養殖もしていると思うのです。
裏に綺麗な川が流れているからできるのでしょう。



芥川コースという鯉のコースをいただきました。


付き出しです。
原養魚場2.JPG


そして鯉の洗い。
原養魚場3.JPG
一人分でこの量はかなり食べ応えがあります。
サッパリしていて弾力があり、2種類のつけダレがめっちゃ旨い。
これだけでも贅沢な気分になります。


鮎の一夜干しです。
原養魚場4.JPG
これもこの場所であるが故の食材です。サクッとパリッと頭から全部美味しくいただけます。


これは別の日にいただいた鮎の塩焼です。
原養魚場5.JPG


鯉の煮つけです。所謂鯉こくというもので、味噌ではなく醤油で煮たものですね。
原養魚場6.JPG
濃ゆい味付けで、身はぶるんぶるん。
新鮮なことがすぐに分かります。
衝撃的だったのは鱗。
海の魚にしても普通は鱗はたべませんが、鯉は食べれてしまう。しかも個性的で旨い。こんなのは初めて食べました。驚きです。これは死ぬまでに一度は食べるべし。


鯉の味噌汁です。
原養魚場8.JPG
これも旨味たっぷりの良いお味でした。


鯉の煮つけでご飯がかなりすすみ、お腹はぱんぱんです。
原養魚場7.JPG
原養魚場9.JPG



鯉はビタミンや良質なタンパク質が豊富で、疲労回復、滋養強壮、虚弱体質の改善、悪性貧血の予防、精神安定、むくみの改善などに効果があるそうです。他にもいろいろ利点があるみたいです。


夏がシーズンのようです。
何十年も生きてきて初体験、そしてオススメです。
こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.hara-yougyojoh.com
nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

洗心寮(滋賀県大津市の石山寺) [日本料理]

やっと今年の分に入りました。

こちらはHTBの「おにぎりあたためますか」で取材されたお店です。

他にもTV取材が多いお店です。

貴重な琵琶湖の幸をいただくことができ、落ち着いたお店の雰囲気が心なごみます。

屋号のとおり、心を洗われる心持でした。

「洗心寮」さんです。
洗心寮1.JPG

「唐橋」という御膳をいただきました。
洗心寮2.JPG

「唐橋」といえば、草津の唐橋のことですかね。

この辺りも石山寺とか、比叡山とか、戦国時代の歴史のロマンを感じる場所が一杯です。

鯉の洗い、しじみ汁、しじみの釜飯と、琵琶湖の味を堪能しました。
洗心寮4.JPG
洗心寮6.JPG
洗心寮3.JPG
洗心寮5.JPG

どれもこれも優しい味がします。
京都に近いので薄味なのですが、もともと薄味は京に始まったのではなく、滋賀から伝わったのではないかと思うほど、素材の味が生かされているように感じます。

鯉とか普段食べないですもんね。
鯉は滋養強壮や目や肺に大変良いようです。

琵琶湖のしじみも宍道湖のしじみに負けていません。

もっと琵琶湖でしじみが獲れるようになって、名物になればいいのにな。

釜飯ってなんでこんなに旨いんだろ。

信長や太閤さんも食べていたかもしれません。




こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.sensinryo.jp/
タグ:洗心寮
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初音(奈良の吉野山) [日本料理]

すみません、これも昨年のこととなります。

桜で有名な奈良の吉野山の旅館群の中にあります。

静かで雰囲気が良く、いろいろと気遣いが行き届いている良いお店だと思います。

「四季料理 初音」さんです。
初音1.JPG

お昼ご飯をいただきました。

お店の名前と同じ「初音」という御膳にしました。
初音2.JPG

少しずつ色々な物を食すことができ、豪華な感じがします。

豪華といってもキャビアがあるわけでもなく、和牛ステーキがあるわけでもなく、アワビがあるわけでもありませんが、素材の素朴さ、和だしの香り、御膳全体の色目のバランス、等々の豪華さです。

奈良ならではの素麺、奈良漬、胡麻豆腐は外せませんね。
初音3.JPG

桜の季節、紅葉の季節は並ばないとありつけないのだろうか。

窓からの景色もすごいです。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.hatune.yoshino.jp/
タグ:吉野山
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅本とうふ店(奈良県御所市) [日本料理]

HTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

1日1組限定の豆腐づくしのコース料理を出すお店として紹介されましたが、普通に豆腐を購入することができます。

老舗でかなりの人気があるようで、午前中にはほぼ売れてしまうようです。

私が行った時も「もめん」と「きぬごし」くらいしか残っていませんでした。
梅本とうふ店2.JPG
梅本とうふ店3.JPG

「梅本とうふ店」さんです。
梅本とうふ店1.JPG

種類としては、「ざるとうふ」、「ゆずとうふ」、「月おぼろ」、夏季限定「滝川とうふ」、「厚あげ」、「うすあげ」、「大和あげ」…
と種類も豊富です。
ドーナツも人気だそうです。

更に私の後からも遠方から買いに来たお客さんがありました。

TVでの露出も多く、多くの有名人が訪れているようです。

冷奴としていただきましたが、予想通り濃厚で旨かったです。
梅本とうふ店4.JPG

人気は味に比例していました。

人気の「金剛とうふ」や「葛城とうふ」も食べたかったな。

店構えも趣があります。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://umemoto-tofu.jp/
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どんちゃん食堂(奈良県吉野郡大淀町) [日本料理]

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

前記事に引き続き、同じ大淀食堂街の店舗で、ビリケンラーメンさんの隣にある食堂です。

「どんちゃん食堂」さんです。
どんちゃん食堂1.JPG

見てください、このボリューム。
どんちゃん食堂2.JPG

ご飯がすすむおかずであり、しかもおかずだけで普通の人は胃袋パンパンです。

自分が現ラグビー部員でないことを後悔します。
どんちゃん食堂3.JPG





こちらのお店のFacebookのURLは下記の通り。
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E9%A3%9F%E5%A0%82/404372263075958
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎家本店(新潟市古町) [日本料理]

引き続き新潟です。

新潟の郷土料理である「わっぱ飯」の元祖のお店です。

お店に入った雰囲気も好きですし、老舗であるが故の置き物など興味深い物も目につきます。

「田舎家本店」さんです。
田舎家1.JPG

こちらの初代の店主さんが北大路魯山人と一緒に考案して商標登録をしたのが「わっぱ飯」とのこと。

それは凄い食の歴史的事実です。京都でもなかなかそんなエピソードがあるお店はないんじゃないかと思います。

連れは「南蛮海老のわっぱ飯セット」、
田舎家2.JPG

私は「さけわっぱ飯セット」にしました。
田舎家3.JPG

弁当を温かいまま味わえるようにと考えられ、薄口の出汁で炊き上げたご飯に旬の食材を盛りつけて蒸し上げる「わっぱ飯」。

やさしい味でした。

素材の味が生きるというのはこのことでしょうか。

ご飯もご飯本来の甘みが際立っているように感じます。

これが美味を追及した魯山人が求めた味か! と心の中で興奮。

和食の真髄ですね。

外国人も沢山食べに来ていました。

セットは味噌汁とお新香と神馬藻がつきます。

この神馬藻も珍しくて美味しかった。
田舎家4.JPG

新潟全域の名物である「のっぺ」も一つ注文しました。
田舎家5.JPG

新潟特産の里芋を煮込んでとろみをつけた、薄いしょうゆ味の野菜などの煮物です。

これもやさしい味でした。

新潟料理を堪能できました。

わっぱ飯には他に、「とり」、「かに」、「牡蠣」(季節限定)、「穴子」(季節限定)、「鮭親子」、「のど黒」があります。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】新潟市中央区古町通9番町1457番地
【電話番号】025-223-1266
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン瀬戸(兵庫県多可町) [日本料理]

すみません、これも春のこととなります。

兵庫県でも山の方というか、瀬戸内海からも日本海からも同じくらいの距離にあるのではないでしょうか。

横尾忠則さんが出身の西脇市の隣にある多可町の代表的なお店だと思います。

「レストラン瀬戸」さんです。
レストラン瀬戸1.JPG

日替りをいただきました。
レストラン瀬戸2.JPG

リーズナブルな定食で、「メインがこれ!」という訳ではなく、メインが3種類あるところがニクイです。
レストラン瀬戸3.JPG

ご飯に合う物ばかりで、だからか、ご飯の量がそもそも多いです。これは嬉しいですね。

サラダに茹で卵が添えてあるのも◎。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】兵庫県多可郡多可町八千代区下野間661-17
【電話番号】0795-37-1105
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えびす食堂(和歌山県かつらぎ町) [日本料理]

すみません、これも今年の春のこととなります。

何度かお昼ご飯をいただいたことがあります。

昭和がそのまま残っている雰囲気で、「男はつらいよ」とか「トラック野郎シリーズ」で出てくるようなお店なので、そういう意味でも良い味があります。

「えびす食堂」さんです。
えびす食堂1.JPG
すみません、この外観の画像は別の日の物です。


メニューが豊富ですが、日替り定食をいただきました。
えびす食堂2.JPG

メインの豚天の南蛮味が作用して、ご飯がススむススむ。
えびす食堂3.JPG

満腹満足できるので、肉体労働のお客さんが割と多いのも特徴ですね。

二種類の小鉢も嬉しい限りです。

のどかな「かつらぎ町」で、庶民の胃袋をつかんで離さない良いお店です。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】和歌山県伊都郡かつらぎ町蛭子28の2
【電話番号】0736-22-5464
タグ:えびす食堂
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日本料理 ブログトップ
メッセージを送る