So-net無料ブログ作成
検索選択
ケーキ ブログトップ

旧浜口家住宅(高知県の佐川町) [ケーキ]

吉田類さんの出身が高知県のこのあたりだったと記憶していますが(仁淀川周辺)、幕末期には大きな酒蔵であった商家がカフェになっていて、なかなか趣があり、自治体と市民が観光を盛り上げようとしているのがよく伝わってきました。

この周りには「佐川文庫庫舎」であったり、「司牡丹酒造」さんの直営店があったりと、観光資源は豊富だと感じました。

人が多すぎず、ゆったり、まったりするのに丁度良い、癒やしのカフェです。

古民家カフェ「旧浜口家住宅です。
佐川1.JPG

珈琲とケーキをほっこりいただきました。
佐川2.JPG
佐川3.JPG
佐川4.JPG


地方に行くと、観光資源はあっても、予算がないからか、若い人がいないからか、言い出す人がいないからか、なかなかここまで努力できない自治体が多い気がします。
これからの日本は観光を主な産業としていく訳ですから、是非この佐川町の取り組みを見習って欲しいとつくづく実感しました。
佐川5.JPG





さかわ観光協会さんのこちらのお店の紹介ページは下記の通り。
http://sakawa-kankou.jp/hamagutike.html
nice!(18)  トラックバック(0) 

福住フライケーキ(広島県呉市) [ケーキ]

平日の昼間に呉の商店街を歩いていて見つけたお店です。
お客さんはいなかったのですが、そのお店の前で自然と足が止まり、「かなり古い店やな。フライケーキってなんや?」と思いながら眺めていると、次から次へとお客さんが…。

「福住のフライケーキ」さんです。
IMG_4453.JPG

客足が落ち着いた時にお店のおばちゃんにききました。
「フラーケーキって美味しいんですか?沢山お客さんが来ますが…。」

返ってきた答えが、
「有名なんでね!(怒)」

呉では超有名なようです。
大阪の知らない人間に対して手厳しいです。

試しに6個購入。
3~4時間どころか3~4日大丈夫とのこと。

持ち帰って連れと二人で食べました。

これです。
IMG_4454.JPG

包装紙を開けるとこんな感じです。
IMG_4456.JPG

ただ単に老舗だから有名になっているだけだろうと思って一口食べたら、

何か知らんけどめちゃくちゃ旨い!

何でこんなに旨いんだろう?
ただ単にあんこが入っている丸いドーナツ生地を揚げただけなのに、美味しい。
いくつでも食べれそう。
世の中美味しいものがあふれている時代ですが、全然負けていません。
IMG_4457.JPG

お店のおばちゃんに怒られたのはシャクにさわりますが、美味しいので我慢します。
知らなくてすみませんねぇ…。




こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】広島県呉市中通4丁目12-20
【電話番号】0823-25-4060
nice!(19)  トラックバック(0) 

CLUB HARIEのバームクーヘン [ケーキ]

私の連れの勤め先の方が下さったそうで、こんな入手困難な物をいただけるとはありがたい話です。
CLUB HARIE」さんのバームクーヘンをいただきました。
IMG_0400.JPG

今でこそ、あまりにも有名で行列が毎日絶えないお店になっていますが、もともと滋賀県の「たねや」さんが出したお店・商品だそうで、「たねや」さんは私が大学生の頃(20年弱程前です。)は普通の少し高級な和菓子屋さんで、そんな洒落た洋菓子を販売しているようなお店ではなかったと記憶しています。
私が当時知らなかっただけかもしれませんが…。
梅田の地下の阪神百貨店の横の通路を歩く度にこれを買おうという人々の行列に必ず出くわします。
関東でも有名でしょうか。

今まで食べる機会がありませんでしたが、食べてみると「軽い」印象です。
普通のバームクーヘンより重くなく、甘くなく、食べた瞬間は正直特別美味しいとは思いませんでした。

では何が人気なのかを考えると、食べきった後に口の中に残る後味が心地良いのですね。良い後味です。
どれだけでも食べれそうな味です。

これがこれ以上重く(比重が重く)、甘かったら、続けて食べようとは思わないかもしれません。
ある意味少量では満足できないということにはなるのですが、それが女性に人気なのでしょう。
私の捉え方が間違っているかもしれませんね。



CLUB HARIEのURLは下記の通り。
http://clubharie.jp/
nice!(13)  トラックバック(0) 

大阪府南部の有名なケーキ屋さん [ケーキ]

大阪府の南部では有名すぎて、誰もが知っているケーキ屋さんです。
「ポップアイド(POPEYED)」です。
IMG_0290.JPG

堺本店の中にお茶と一緒にケーキを食べれる喫茶スペース(言い方が古いか…、カフェ・スペース)があり、そこでケーキをいただきました。

ひっきりなしにケーキを買いに来るお客さんを横目にゆっくりとケーキを楽しみました。

私が食べたのが、「プリン・ア・ラ・モード」です。
IMG_0292.JPG

連れが食べたのが、「チョコバナナ・タルト」です。
IMG_0293.JPG

文句なしにうまいので、これ以上言うことは何もありません。

それを引き立たせるかのようにお水がレモンの味がほんのりするのは当たり前ですが、ハーブ・ティーが凝っています。ハーブにはあまり詳しくないですが(料理にはよく使うのですが…。)、良い香りと味がします。
IMG_0294.JPG

雑誌にもよく取り上げられています。

貝塚店が大きなお店のようです(まだ行ったことがありません。)。

このお店もそうですが、大阪府南部には他にもキタに負けないスイーツのお店が結構あるので今後ブログに載せていきたいと思います。

こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.popeyed.co.jp/
nice!(0)  トラックバック(0) 
ケーキ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。