So-net無料ブログ作成
検索選択

ビリケンラーメン(奈良県吉野郡大淀町) [麺類]

奈良吉野でも平地の辺りで、日本の寿司の発祥の地とされるところです。

そこに、がっつり食べれるらーめん屋があります。

こんなのどかないい所に、こんな若向きな、がっつり系なお店があるようにはとても思えません。

「大淀食堂街」という看板が目印です。

「ビリケンラーメン」さんです。
ビリケンラーメン1.JPG


肉そばとライスにしました。
ビリケンラーメン2.JPG

太麺です。濃いです。
ビリケンラーメン3.JPG

お店の人が勧めるように、ライスに肉をのっけてみました。
ビリケンラーメン4.JPG

手っ取り早く胃袋の皮を引き延ばすにはもってこいのお店です。






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://billiken.favy.jp/
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みかづき 万代店(新潟の万代シティ) [麺類]

これも新潟のB級グルメです。

新潟で長年愛されるイタリアンを提供するファーストフード店、「みかづき 万代店」さんです。
みかづき1.JPG

バスセンターといえばカレーでもあり、このイタリアンでもあるのでしょう。

イベントがあるようで、午前中でしたが若い人でごったがえしていました。

でもまだ時間が早かったので席が空いていましたが、少し遅かったらありつけませんでした。

でもこの店員さんの愛想の悪さは何だろうっていう不満は多少ありますが、まぁしょうがないか。

関西では通用しないなぁ。

そういえばへぎそばのお店も思い出すとそんなに愛想なかったなぁ。地域性だろうな。

イタリアンとフライドポテトのスタンダードセットセットにしました。
みかづき2.JPG
みかづき4.JPG

ソース焼きそばにミートソースがかかっているのが特徴ですが、ミートソースにコーンが入っているのも個性的だと思います。
みかづき3.JPG

トッピングがいろいろできたり、メニューが多いのも楽しい。

新潟の一番のB級グルメを制覇です。





「みかづき」さんのURLは下記の通り。
http://www.mikazuki-italian.com/
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本場小千谷 須坂屋そば 新潟駅前店(新潟市中央区) [麺類]

引き続き新潟です。

前店で調子にのり、へぎそばを食べるべく歩き始め、「本場小千谷 須坂屋そば 新潟駅前店」さんを見つけ、店内へ。
須坂屋そば1.JPG

満席で待っている人々が何組かありましたが、割とすぐに2階席に案内されました。

ベロンベロンに酔っぱらっていたので、冷酒を頼むも何を頼んだのか覚えていません。
須坂屋そば2.JPG

へぎそばがもの凄く美味しかったのは良く覚えています。
須坂屋そば3.JPG

コシがあり、つるっとしていてのど越しも良く、そば自体も適温で、どれだけでも食べれそうなそばでした。

へぎそばは小千谷・十日町の名物で、つなぎに布海苔を使い、「へぎ」と呼ばれる杉の長方形の器にひと口大に丸めて盛られるそうで。

翌日の朝にこのお店の前を通って分かったことですが、TV番組「秘密のケンミンショー」で東京一郎とはるみが食べたお店だったようで、朝になって大興奮。

ミーハー根性はいくつになっても旺盛です。





こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://suzakaya.web.fc2.com/
タグ:へぎそば
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萬屋のカリーナ(新潟市西浦区) [麺類]

今年のG.W.のこととなります。

G.W.に人生で初の新潟旅行をしました。

到着してまず最初に向かったグルメは、ガイドブックでチェックしていた「カリーナ」です。

「萬屋(よろずや)」さんで「カリーナ」を購入し、いただきました。
カリーナ1.JPG

「萬屋」さんはまき鯛車商店街にあり、地元に根付いた食品スーパーで、専用の一角に「カリーナ」が置いてありました。
カリーナ2.JPG

いわゆるB級グルメですね。
カリーナ3.JPG

ガイドブックには、

「今はなき元祖ラーメンタカノのレシピをもとに、忠実に再現したカリーナ」

とあります。「ラーメンタカノ」を知らないのですが、有名店だったのでしょう。

一緒に置いてあったガイドブックをもらえばよかった…、後悔です。

ネットで調べようとしてもよく分かりませんでした。

焼そばにカレーがかけてあるという、これほど見事に「ありそうでないもの」もないんじゃないかと思いますが、合いますね。
カリーナ4.JPG

カレーライスにソースが合うので合うのは当たり前かもしれません。今度家で作ってみよう。

まずカリーナを制覇です。



調べていて分かったことですが、この後、6月末で「萬屋」さんは閉店されたようです。

150年の歴史は偉大です。






まき鯛車商店街オフィシャルサイトの中の「萬屋」さんのページは下記の通り。
http://www.taiguruma-syouten-gai.com/shop5002-yorozuya.html
タグ:カリーナ
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

讃岐うどん 中山製麺所(兵庫県明石市?神戸市西区?) [麺類]

明石といえば、明石焼や、魚棚とか、明石鯛とか、明石たことか、名産が多い中、この春に見付けました。
隠れセルフ讃岐うどん屋さんです。

「讃岐うどん 中山製麺所」さんです。
中山製麺所1.JPG
サラリーマンのメッカみたいになってました。

やっぱりどうしても冷たいぶっかけにしてしまうのですが、うずら卵のフライ、とり天のチョイスでかき込みました。
中山製麺所2.JPG

チェーン店には出せないこの素人感というか、これくらいじゃないと讃岐っぽくない気もして、割と好きです。

我ながらこれ以上の褒め言葉もないのではないかと…。

明石を彷徨っていて見つけたので明石かと思いきや、ネットで調べると神戸市西区でした。
中山製麺所3.JPG






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】神戸市西区森友2-39-2
【電話番号】078-925-8559
タグ:中山製麺所
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン バリバリジョニー 米原インター店 [麺類]

いつ位からでしょうか、このらーめん屋の看板を頻繁に見かけるようになったのは。
一度も食べたことがありませんでしたが、「何玉でもえ玉無料」に惹かれて店内へ。

「バリバリジョニー 米原インター店」さんです。
バリバリジョニー1.JPG

長浜市の湖北町が本店なのですね。
以前、私が長浜に住んでいた頃はまだ長浜市ではなく、浅井郡だったように記憶しています。
彦根のお店では人が沢山並んでいるのを見かけたことがあります。

土曜日の昼時だったので、ダダ込みでまあまあ待ちました。

いろいろ種類があり、月替わりのお得なメニューもありましたが、敢えてシンプルな「こってりラーメン」にしました。
背脂なしの代表的なラーメンではないかと思います。
バリバリジョニー2.JPG

忙しすぎて替玉を注文するのも難しそうだったので最初から替玉を注文。

麺が確かに旨い。何玉でも替玉いけそうですが、当たり前ですがスープに限りがあるので永遠には替玉は不可能なのですね。

滋賀県内の腹ペコサラリーマン、重労働系の仕事をされている方にはたまらないお店だと思います。







こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://バリバリジョニー.com/
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多らーめん 六寶(兵庫県三田市) [麺類]

こちらのお店も何度かいただいたことがあり、本格的な博多らーめんなので替え玉をせずにはいられません。

「博多らーめん 六寶」さんです。「むほう」と読みます。
六寶1.JPG

メニューが非常に豊富で、選ぶのが楽しみなのですが、シンプルに「豚骨らーめん」とあらかじめの替え玉と「餃子サンダー」にしました。
六寶2.JPG

「餃子サンダー」は持ち帰りで三田名物のお土産になっているようです。

紅生姜と高菜と胡麻を投入し、
六寶3.JPG

スープをあまり口に吸い過ぎないように麺だけ美味しくいただきます。
六寶4.JPG

そこへ替え玉を投入。
六寶5.JPG

替え玉も水っぽくなくいただくことができます。
六寶6.JPG

何故か餃子が5個先に出され、残り1つは後で小皿で出されました。
六寶7.JPG

どんな事情だ?!

1個だけ落としたか?!

まあぁ、旨いからいいか。

餃子は当たりはずれがあるのがらーめん屋ですが、ここは当たりです。

辛味噌のような調味料が添えてあるのが珍しいです。

体重を気にしなければもっと食べたいところです。






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.ramen-saburoku.jp/muhou/index.html
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

根っこ 木太店(香川県高松市) [麺類]

引き続き高松です。

実は木太店かどうかは確信がもてません。
違っていたらすみません、おそらくそうではないかと思います。

ということは、以前記事にしたのは違う店舗です。→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06

「根っこ 木太店」さんです。
根っこ1.JPG

朝ご飯の代わりにいただきました。

肉ぶっかけにしたように思いますが、揚げ物もいただきました。
根っこ2.JPG

この店舗が本店?だとしたら以前食べた店は鬼無店か。
根っこ3.JPG






こちらのお店の所在地等は下記の通り。                   
【所在地】香川県高松市木太町8区4062-5
【電話番号】087-866-6545

「根っこ 鬼無店」さんの所在地等は下記の通り。(長い間、間違えていてすみません。)
【所在地】香川県高松市鬼無町是竹183-1
【電話番号】087-882-1150
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ち十段 うどんバカ一代(香川県高松市) [麺類]

以前から食べたかったお店です。

確か俳優の大泉洋さんも絶賛で、サインもちゃんとありました。

それにしてもすごいサインの数。

「うどんバカ一代」さんです。
うどんバカ一代1.JPG
MBSの「ロケみつ」で稲垣早希ちゃんが来たのもこのお店でしたね。

朝飯がわりに平日の午前中に行きましたが、それでもプチ行列になっていました。

でも並んで食べる価値ありです。

おススメでオリジナルの「釜バターうどん」にしました。

お腹がペコペコだったので、揚げ物もいただきました。
うどんバカ一代2.JPG

釜からあげたうどんにバター、卵、黒コショウ、醤油で、まるでカルボナーラうどんです。
うどんバカ一代3.JPG

卵は黄身だけがおススメみたいです(私は白身も入れました。)。
うどんバカ一代4.JPG

確かに旨い! でも最近は有名店を制覇することに力が入ってしまって本質を見失っているのではないかと自分を疑うのですが、やっぱり旨いもんは旨い。

本来の漫画のタイトルを忘れそうになるくらい定着しましたね。






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.udonbakaichidai.co.jp/original2.html
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山獲(兵庫県三田市) [麺類]

こちらのお店はHTBの「おにぎりあたためますか」を観て初めて知りました。

十割そばと、ジビエが本格的なお店として紹介されていましたので興味シンシン。

俳優の大泉洋さんも絶賛。

外の檻にはイノシシが数匹おり、あひる?(鴨?)の姿もありました。

三田(さんだ)には江戸時代を引きずっている場所があるようです。

「山獲」さんです。「やまどり」さんと読むようです。ネーミングも粋です。
山獲2.JPG
こんな原始的なというか、土臭いというか、動物の命を頂戴して食事をいただくことを実感させられるお店も珍しいんじゃないかと思います。

店内の様子はこんな感じです。
山獲3.JPG
時代劇のロケにも使えそうな趣。


お昼に冷たい盛りそばをいただきました。

まずお茶と共にそばチップスのようなものが出され、
山獲4.JPG

真髄のそばです。
山獲5.JPG

私はそこまでそば通ではないのですが、そばは荒々しい感じで、ぼつぼつっと短い感じで、ツウ好みな感じがします。
結構黒いので、蕎麦の実の皮ごとひいているのでしょう。
細工をしていない純粋な蕎麦ととらえていいんじゃないでしょうか。
最初は塩でいただきます。
山獲6.JPG

わさびは自分でサメ皮ですりおろし、残ったら持ち帰りが可能です。
山獲7.JPG

ファンが多いんだろうなぁ。






こちらのお店の所在地とは下記の通り。
【所在地】兵庫県三田市下槻瀬50-1
【電話番号】電話:090-3286-0511
タグ:山獲
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る