So-net無料ブログ作成
検索選択

さかな屋 平七 峰山店 (京都府京丹後市の峰山) [その他]

京丹後市のお客様に教えていただいたお店です。

この辺りで新鮮で質の良い魚を購入できるお店です。

(すみません、去年の夏のことになります。その日は石鯛、メバル、アジなどがありました。)

今の季節は、間人(たいざ)といえば「かに」ですね。


さかな屋 平七 峰山店」さんです。
平七1.JPG

間人(たいざ)の石鯛のお造りです。
平七2.JPG


間人(たいざ)のメバルです。
平七3.JPG



確かに間違いなかったです。

身がしっかりとしており、上等です。

なかなか冷蔵で持ち帰るのは面倒に思いますが、たまには、その地の新鮮な魚を土産にできるお店を見つけるのも良いものですね。





こちらのお店(平七水産㈱)のURLは下記の通り。
http://www.hei7.com/
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟の他のうまいもん [その他]

新潟には他にもいろいろと美味しいものが溢れています。


にんじんミックスジュース」である「ゆきわりMixジュース」
にいがた1.JPG
弥彦神社近くのお土産屋さんで購入。
スキっとした味わい


「ポッポ焼」
にいがた2.JPG
これも弥彦神社近くで夫婦で屋台で販売していたお店で購入。
めっちゃ旨かった。


「かぐら南蛮そば」
にいがた3.JPG
新潟駅前の「そば処みゆきの里」さんで朝御飯がわりにいただきました。
更にあたたまる一品。


こしひかりのおにぎり」
にいがた4.JPG
新潟の三越の地下の「おにぎり屋」さんで購入。
春の旬のふき味噌
新潟の米は確かに旨い。


「ヤスダヨーグルト」
にいがた5.JPG
確か新潟空港で連れが購入。
期待通りの濃さ。


「金巻屋」さんの春の限定のお菓子
にいがた6.JPG
名称は忘れましたが、味は絶品。
見た目もかわいい。
予想以上の美味しさ。



食べることはできていませんが、新潟には旨いもんが他にも沢山あります。
回転寿司、海鮮丼、にいがた和牛、新潟ラーメン、タレかつ丼(「とんかつ太郎」さんのは行列ができていましたね。)けんさ焼き…。

お土産にかんずり、新潟限定サラダホープ等を購入しました。

新潟もグルメ大国です。
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

他にも高知の旨いもん [その他]

他にもいろいろと美味しいものに出逢った高知県でした。

土佐ジローに皿鉢料理、ケンピやミレービスケットなどの定番もあれば、新しい味もありました。

香南市にある「道の駅やす」さんで食べた「トマトリーまん」。
高知その他1.JPG

夜須産のフルーツトマト、国産鶏肉、国産玉ねぎ、カレーを使っているそうです。
高知その他2.JPG

このお店オリジナルで大人気とのこと。
高知その他3.JPG

確かに旨かった!

こういう努力が必要ですね。

どこかの道の駅のように「道の駅」という名前に任せて普通に存在する物を高く売るような安い真似はしていません。

努力は意外に伝わるものです。



「道の駅韮生の里」さんでも見つけました。
高知その他6.JPG

ローズマリーとレモングラス
高知その他7.JPG
高知その他8.JPG

レモングラスを販売しているのは珍しいと思います。



帰りの高知空港内の「レストランciao!」さんでは「鍋焼ラーメン」を。
高知その他4.JPG

食べ損なった須崎名物の鍋焼ラーメンを空港で味わうことができるとは、感無量でした(大袈裟ですね。)。

熱々でしたが、そんなに火傷せずにいただくことができました。
高知その他5.JPG

満足でしたね。予想以上に旨かったです。

有名人のサインも一杯。


吉田類さんのサインもちゃっかりとありました。





「道の駅やす」さんのURLは下記の通り。
http://www.yasea-garden-place.co.jp/


「道の駅韮生の里」さんの香美市のHP内の紹介ページは下記の通り。
http://www.city.kami.kochi.jp/map/nirounosato.html


「レストランciao!」さんの所在地等は下記の通り。
【所在地】〒783-0096 高知県南国市久枝乙58 高知龍馬空港
【電話番号】088-864-1525
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いも天とゆずネード(高知市の日曜市) [その他]

これも昨年の秋のことになります。

生まれて初めて高知に足を踏み入れました。

すごく楽しみにしていた高知の日曜市で、まずは大平商店さんの「いも天」と、その近くで売られていた「ゆずネード」をいただきました。

流石、凄い人気で並びましたが、回転が早いのですぐありつけました。
いも天1.JPG
確かにホクホクで香ばしくて旨い。ただ、お腹がふくれるので二人で一つが丁度良いかも。
いも天2.JPG
他につまみ食いができなくなります。

ゆずネード1.JPG
ゆずネードにも満足。高知はゆずも特産物ですね。
ゆずネード2.JPG


高知は期待を裏切りませんでした。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

津多屋(京都府南丹市) [その他]

京都丹波にある日本料理店さんが夏場にわらび餅カフェをしています。

「笑日餅」って当て字ですかね、粋です。

9月に園部町にある「津多屋」さんでわらび餅セットをいただきました。
津多屋1.JPG

京都美術工芸大学の学生さんとのコラボで、学生さんの工芸品が展示されていました。

わらび餅は夏場、コラボは9月10月の期間限定だったようで、情報が古くてすみません。

実際、和紙の財布のクオリティーの高さには驚きました。

本格的な日本料理屋さんが地元の食材で作っているものなので、こちらもクオリティーが高いです。
津多屋2.JPG

丹波黒豆のきなこや、美山の焼き湯葉にもこだわりを感じます。
津多屋3.JPG

毎年夏場にこのわらび餅をいただけるようです。





こちらのお店のブログのURLは下記の通りです。
http://blog.goo.ne.jp/tsutaya508
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美山牛乳のソフトクリーム(京都府の美山) [その他]

かやぶきの里で有名な京都の美山の道の駅に美山牛乳工場直売店があり、ソフトクリームやジェラートが美味しくいただけます。
濃厚で美味しいので、美山に行く度に食べています。

休日は少し並ばないと購入できません。平日のほうが購入しやすいです。


「美山のめぐみ牛乳工房」さんです。
美山牛乳1.JPG


美山は京都市内とはまた違う観光地ですが、自然豊かで、時々TVのサスペンスの舞台にも使われたりして、味わい深い場所です。


まずは、美山牛乳プリンと美山プリン。
美山牛乳2.JPG
美山牛乳3.JPG

そしてソフトクリーム。
美山牛乳4.JPG

美山特産のブルーベリーの牛乳ジェラートとアスパラの牛乳ジェラート。
美山牛乳5.JPG

普段いただくことができない濃厚さにもかかわらず、すっきりとした味わいに私の連れも大ファンになりました。





美山のめぐみ牛乳工房さんのURLは下記の通り。
http://www.miyama-milk-studio.com/
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

㈲ヤマト水産(岡山の倉敷の児島) [その他]

こちらのお店は自分としてはあまり知られたくないのですが、何度か利用していて「すっげぇ旨え!」と毎度毎度思い、こういう良いお店を見つけた自分を褒めてあげたいので載せます。
地元でも人気があるお店なのではないかと思います。

「㈲ヤマト水産」さんです。
ヤマト水産1.JPG
児島の駅前から程近く、児島はジーンズで有名ですが、そのジーンズストリートからも近い場所にあります。

初めて購入したのは店頭にあったイカの天ぷらだったかなぁ。
それがやわらかくて滅茶苦茶旨くて…。
自宅に持ち帰ったのですが、連れも「何これ!めっちゃ旨い!」ってなって、児島付近に行った際には必ず買いに行きます。

買うものすべてが旨いので、直近の2回分について画像などを載せますが、その時々で旬な魚が置いてあります。

今年の春先だったかな。残念ながら天ぷらが売り切れていて、お造りだけ買いました。
大好物の鰆のタタキと、児島でよく獲れるマナガツオだったか、これも爆旨でした。
ヤマト水産2.JPG

他にメバルなどの鮮魚も売っています。
ヤマト水産3.JPG

私が選んでいる間でも、他のお客が勇んでふかの湯引きを買いに来ました。
売り切れないように急いで買いに来た感じです。



一番最近購入したのが初夏だったかな。
キスと小海老の天ぷらと鯛とアイナメのお造りだったと記憶しています。
ヤマト水産4.JPG
ヤマト水産5.JPG
ヤマト水産6.JPG
ヤマト水産7.JPG

天ぷらは案の定滅茶苦茶旨かったのですが、旨いのは新鮮さが理由なのではないかと自分では結論付けています。

お造りも旬だからなのか、個体がかなり良いのもを商品として出しているからなのか、期待を裏切りません。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】岡山倉敷市児島味野2丁目2番地90
【電話番号】086-472-5005
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富良野チーズ工房(北海道の富良野) [その他]

引き続き富良野です。

ランチを食べるところはどこも一杯で、お昼ご飯を食べ損ねましたので、

「富良野チーズ工房」さんで、アイスクリームなどいろいろいただきました。
富良野チーズ工房1.JPG
車も人もわんさか居り、アイスクリームを買うにも結構並びました。


並んだ報酬は、アイスクリーム工房の珍しいハスカップのアイスクリームや、
富良野チーズ工房2.JPG

アスパラのアイスクリームです。
富良野チーズ工房3.JPG

濃厚で、それでいてすっきりとしており、甘すぎず、空腹を満たすことができました。


2Fで牛乳やワッフルチーズケーキも購入しました。
富良野チーズ工房4.JPG

素材が良ければ甘さでごまかすなんてことしなくてもいいのですね。






富良野チーズ工房さんのURLは下記の通り。
http://www.furano-cheese.jp/
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くまげら(北海道の富良野) [その他]

北海道富良野の有名店で、フジテレビドラマ「北の国から」のロケに使われたり、倉本聰さんが執筆活動をしていた等々、「北の国から」ファンにはたまらないお店です。

くまげら」さんです。
くまげら1.JPG


「山ぞく鍋」や「和牛ローストビーフ丼」などが人気メニューのようでしたが、富良野といったらカレーなので、

私は「五郎ホエーカレー」、
くまげら2.JPG

連れは「野菜ホエーカレー」にしました。
くまげら3.JPG

「ホエー」とは、人気メニューの「チーズ豆腐」を作る際に分離される液体のことで、この「ホエー」を使用して作ったカレーなのです。


流石は北海道。野菜の旨さは天下一品。野菜の甘さがすごい。

タマゴもフワフワ。

北海道というだけでも感動しますが、バカでかい駐車場と止まることのない接客には感動します。

北海道は何を食べも旨い伝説は嘘ではなかった。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.furano.ne.jp/kumagera/
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和歌山紀の川特産「はっさくプーロ」 [その他]

和歌山紀ノ川市にある粉河寺(こかわでら)に行った時に、近くの商店街の入り口にあるお土産屋さんで購入しました。(観光特産センターこかわ」さんです。)


アミティ㈲ままぷーろ事業部さんの「はっさくプーロ」です。
はっさくプーロ.JPG

素朴な甘さで、ほろ苦さもあり、はっさくの個性が生かされている感じがします。

ダイエットしている舌と胃袋に沁みました。

ハンドメイドで、あやしい甘味料などは使われていないので、信用できるお菓子です。

粉河寺も素晴らしいので、商店街の人達にも、観光に携わる人達にも是非頑張っていただきたいです。






アミティ㈲ままぷーろ事業部さんのURLは下記の通り。
http://www.mamapuro.jp/
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。