So-net無料ブログ作成
検索選択
お好み焼 ブログトップ
前の10件 | -

LOPEZ(広島市西区) [お好み焼]

こちらはHTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

これも春のこととなります。

グァテマラの出身のマスターが焼くお好み焼きの人気店ということで、混雑を予想し、少し早めにお店へ。

営業開始時間の10分前に並ぼうとしたら、店内に案内されました。

その日の第一号の客となりました。

「LOPEZ」さんです。
LOPEZ1.JPG

お好み焼きは「そば入り」に、そして副菜として「チリ リオ グランデ」という牛肉と豆のチリシチューをいただきました。

専用のソースが配置されます。
LOPEZ2.JPG

お好み焼きにはハラペーニョのトッピングをしましたがさほど辛くなく、むしろハラペーニョの果肉の旨味のようなものを感じました。お好み焼きの味と合うのが不思議でしたね。
LOPEZ3.JPG
LOPEZ4.JPG

「チリ リオ グランデ」は流石という味。そりゃ本場の人が作るんだから当たり前なのですが、こういう味に飢えていた、というか期待していました。
LOPEZ5.JPG

食べているうちに他のお客さんも来るわ来るわであっという間に満席になりました。


グァテマラの出身のマスターはスゲー愛想が悪いかと思いきや、食べ終わったら「美味しかった?」と聞いてきて、それが人間的にかわいらしく、逆に愛想の良い奥さんが惚れたところなのだろうかと、推測を馳せながらお店を後にしました。

広島焼きのお店にもこれからは何らかの個性が必要です。






こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】広島県広島市西区楠木町1丁目7-13
【電話番号】 (082)232-5277
タグ:LOPEZ
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千房 千日前本店(大阪のなんば) [お好み焼]

10月の中旬のことになります。

自分で作ることが多いので、どうしてもお好み焼を食べに行く機会が減ってしまっています。
ですので、大阪のお好み焼の有名店やチェーン店もほとんど食べたことがありませんでした。
ということでチェーン展開をしているの「お好み焼 千房 千日前本店」さんに行ってみました。
千房1.JPG
すでに満席状態で、外国観光客にも人気の様子です。

第一印象で接客はしかっりしていたので、スタッフ教育が行き届いている信用できるお店であることがわかります。

カウンターでまずは生ビール。
千房2.JPG

カウンターは焼くところを見ることができて良いですね。
まず焼き方が自分とは違いましたし、生地が焼く前からフワフワしていて自分が作るのとは明らかに違いました。
千房8.JPG

単品で注文するつもりでしたが、「食べくらべセット」という注文しやすいセットがありましたので、これにしました。
一番人気の「道頓堀焼」、「ちぼーサラダ」、「名物とんぺい焼」、「広島焼ミックス」のセットです。2名用に丁度良い量です。
ネギ好きの私としては「ねぎ焼ミックス」も食べたかったですが、次の機会に。

ちぼーサラダです。
千房3.JPG
最初に線維を摂るのは重要ですね。


名物とんぺい焼です。
千房4.JPG
これは食べておかないと。

広島焼ミックスと道頓堀焼です。
千房5.JPG
マヨネーズをかけてから、コテでスジをつけて模様にするのはTVで何回か観たことがありました。
千房6.JPG

チェーン展開すると味が落ちることが多いと思いますが、このお店は保っていますね。
かつて大阪で食べたお好み焼チェーン店とは雲泥の差です。
フワフワ感があり、自分が作るものより軽くさっぱりとしていました。
それであって満腹感がしっかりと得ることができる、良いお店です。

好みで足せるように極辛ソースなどが置いてありました。
自分にとっては極辛ではありませんでしたが、これも顧客満足には有効ですね。
千房7.JPG






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.chibo.com/index.php
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼 御幸(広島県竹原市) [お好み焼]

こちらもHTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

JRの竹原駅付近にあります。

竹原は古い街並が観光スポットになっていたり、最近は道の駅が新しくオープンしたりとなかなか注目すべき場所ですね。

多くのサインからも、コンスタントな来客からも、こちらのお店の根強い人気がうかがえます。

「お好み焼 御幸」さんです。
御幸1.JPG

老舗のお好み焼屋という感じで、雰囲気も良いです。

店主の方がおススメの「広島お好み焼きの海鮮モダン」をいただきました(昨年の話です。)。
御幸2.JPG

関西風のお好み焼きもメニューにあり、他にも竹原吟醸焼きなんてのもあります。

流石は酒処。酒粕が入っているようです。これを注文という手もあったか…。

ホタテ、エビ、イカがごろっと入っているのでなかなか食べ応えがあります。
御幸4.JPG

広島焼きはキャベツが多いので、食べた後もお腹が重くなく、でも満腹感があるので、好きです。
御幸3.JPG

味は間違いなく、お店の方も愛想が良いので気持ちがいいですね。






こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】広島県竹原市中央5丁目9-1
【電話番号】0846-22-4430
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高砂にくてん お好み焼ミナミ [お好み焼]

初の「高砂にくてん」です。
ミナミ2.JPG
食べてみたいと思っていました。

HTBのTV番組「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。

「お好み焼ミナミ」さんです。
ミナミ1.JPG
B級グルメには欠かせない存在であり、多数の雑誌などにとり上げられています。

メニューを見ると、「高砂にくてん」以外に、珍しいところで、
 ・かちん焼豚玉
 ・豚ポテト
 ・アメリカン
などがありました。
ちゃんぽんや広島焼などもあります。


シンプルに高砂にくてんの大をいただきました。
ミナミ3.JPG
やわらかいすじと豚はさることながら、じゃがいもがごろっと入っているので、結構お腹がふくれます。
ミナミ4.JPG

何といっても安い!
子供のお昼に、おやつにピッタリです。

何故かアイスクリームがついていました。
ミナミ5.JPG





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】兵庫県高砂市荒井町中新町6-25
【電話番号】079-442-4846


そして、「にくてん喰わん会」さんのブログのURLは下記の通り。
http://nikuten.tenkomori.tv/e9889.html

それと、「にくてん喰わん会事務局」さんのブログのURLは下記の通り。
http://nikutenjimukyoku.tenkomori.tv/




nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カキのオコのみ焼 タマちゃん(岡山の日生) [お好み焼]

こちらもTV番組「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

日生といったら牡蠣、そしてB級グルメの「カキオコ」が有名ですね。

駐車場が結構あるのが嬉しいです。

「タマちゃん」さんです。
タマちゃん1.JPG

入口がどこか迷いました。
タマちゃん2.JPG

入口の扉を開けると、お昼時でもなく、夕食時でもありませんでしたが、満席で少し待ちました。

有名人のサインがずらりと貼られており、何とイチローのサインもありました。


カキソバとカキオコを注文

焼いて持ってきてもらえます。

牡蠣の量が多い「カキソバの丞」「カキオコの丞」を注文すれば良かったと後悔しますが、普通のカキソバもカキオコも牡蠣が結構入っていて嬉しい限りです。
しかもしっかりとした牡蠣の味が楽しめて満足できます。

カキソバの麺は細めなのが特徴ですね。
タマちゃん3.JPG

カキオコはソースが半分、塩が半分かけらており、味の違いが楽しめます。
タマちゃん4.JPG

表面の天かすのようなあられのような丸い物体がカリカリっと香ばしく、良い仕事をしています。
タマちゃん5.JPG


人気があるのがよく分かります。






こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://www.hinase.ne.jp/~tama/
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

呉の蔵本通りの屋台 [お好み焼]

3月初旬まで遡ります。
リアルタイムにブログにアップできませんが、せっかくなのでやっぱり載せたいです。
しばらくこの「さかのぼり」をします。

広島の呉の蔵本通りの屋台の「鉄板お好み焼き あしあと」さんです。
あしあと1.JPG

この「蔵本通りの屋台」には初めて行きました。
「赤ちょうちん通り」と呼ばれるそうで、10数軒並んでいるそうです。
雨だったのと、時間が早かったのでどの屋台もお客さんはほぼいない状態。
どの屋台がいいか下調べもせず、後でガイドブックを見るとデカデカと載っていました。

とりあえず生。
あしあと2.JPG

牛すじの煮込み
あしあと3.JPG
一見カタそうに見えましたが、実際は柔らかくて旨かったです。

普通にお好み焼きを注文
あしあと4.JPG
いろいろとメニューはあるのですが、一番広島を満喫できるのはこれかなと思いました。
あしあと5.JPG


常連さんが徐々に来店してきて名物らしきメニューを次々に注文。
たぶん、ふわとろの「お好み焼そば半熟」とか「ネギしそ梅チーズ」などという実に旨そうなメニューだったと記憶しています。

気さくな夫婦の常連さんに話しかけてもらい、楽しく過ごせました。
広島の人達もよく食べる人達でした。
店主の方も沢山喋ってくれる方でした。




蔵本通りの屋台を紹介した呉観光協会さんのページは下記の通り。
http://www.urban.ne.jp/home/kurecci/shinnyatai/yatai.html
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

壹銭洋食(京都の祇園) [お好み焼]

ベタですが京都の祇園の「壹銭洋食さんです。
壱銭洋食1.JPG

有名すぎるのでしょうが、京都に住んでいたこともありますが、私は今まで食べたことがありませんでした。

TVでも頻繁に紹介され、HTBの「おにぎりあたためますか」でも紹介されたようです。

どちらかというと観光客相手のイメージが強かったのですが、食べてみたら…割と好きです。
壱銭洋食2.JPG

ネギが好きなのでネギまみれは嬉しいですし、細かく刻まれたこんにゃくがなかなか旨い。
ソースの味が濃いような気がしますが、これが日本のお好み焼の元祖と思うと納得もできます。
壱銭洋食3.JPG

店内は昭和初期小博物館かと思わせるような感じで皆好きだと思います。
壱銭洋食4.JPG





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.issen-yosyoku.co.jp/
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニュー白馬(徳島市) [お好み焼]

初の徳島市です。
あのチャットモンチーを生んだ街です。

真っ先に目指したのがこちらのお店です。
HTBのTV番組「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。

「ニュー白馬さんです。
IMG_6259 - コピー.JPG

こちらのお店の特徴は何といってもお好み焼に金時豆が入っていること。
徳島だけなので一度食べてみたかったのです。

金時豆が入っている「まめ玉」と、イカや海老が入っている「特製焼」を注文しました。

自家製マヨネーズも魅力です。普通のマヨネーズより黄色いです。
IMG_6246 - コピー.JPG

お店の人に焼いてもらったのがこれです。
IMG_6247 - コピー.JPG

そこへマヨネーズを塗り、ソースを塗り、青ネギをふり、粉鰹節をふり、切り分けます。
IMG_6253 - コピー.JPG

切り目から金時豆が見えるのが分かりますでしょうか。
IMG_6256 - コピー.JPG

徳島のお好み焼きはキャベツが少なめなのと、ベタっと薄く焼くのですね。
見た目は尾道焼に似ていますね。

金時豆は以外に合います。
ソースの甘辛い味と一緒になるとそんなに甘味が気にならず、一体化しています。
しかも豆なのでヘルシー
金時豆を食べるとお盆に祖父・祖母の家で親戚が集まった時に食べるものというイメージが強く、阿波踊りもお盆に催されるので、徳島はなんとなく懐かしい感じがします。


徳島名物をまず一つ制覇しました。

阿波尾鶏の鉄板焼などの魅力的なメニューもあります。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】徳島県徳島市一番町1-13
【電話番号】088-623-2251
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日生のお好み焼とさわら(岡山県の日生) [お好み焼]

アップがなかなかできなくて、先週末のことになります。
日生(ひなせ)のカキオコは「冬季のみ」ということも知らず、カキオコを目指して日生へ。

以前から目を付けていたお好み焼屋の前まで来て貼り紙がしてあり、自分の愚かさに気付くことになりました。
IMG_6008.JPG

オレンジハウスさんです。
IMG_6007.JPG

カキオコは諦めてピザ焼(チーズ入り)にしました。
せっかくなので海鮮を使ったお好み焼にすれば良かったのですが、これはこれで美味しかったのでまぁ満足。
IMG_6012.JPG

店内で日生の紹介リーフを見ていると、年中カキオコを食べることができるお店が2店舗ほどあるようです…。

*********************************************************************************************************************

何かここら辺の美味しいものを食べて帰りたいと思い、「備前 海の駅」さんへ。
スーパーのマルナカさんが経営してるのかな?
IMG_6013.JPG

魅力的な魚介類が関西の半分~1/3位の価格で売っていました。
珍しい魚もいろいろ置いてありました。

瀬戸内海産の「さわらのたたき」を購入して車内で食べ、無理やり日生を満喫した気分に…。
IMG_6015.JPG
さわらのお造りやたたきなんて大阪ではなかなか味わえないなぁ。




オレンジハウスさんの所在地等は下記の通り。
【所在地】岡山県備前市日生町日生241-103
【電話番号】0869-72-0914


備前 海の駅さんの紹介ページは下記の通り。
http://www.sanyo-marunaka.co.jp/marunakagroup/uminoeki.html
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄板居酒屋 蒼穹(広島市西区) [お好み焼]

宿泊したビジネスホテルの近くに何軒かお好み焼屋があり(広島ってやっぱりお好み焼がスゴイんですね。)、晩ご飯をとる時間が遅くなったので、割と遅くまで開いているこちらのお店でお好み焼を食べることにしました。

「鉄板居酒屋 蒼穹」さんです。
IMG_5727.JPG

「そうきゅう」とよむそうです。
ネットで調べると、「蒼穹グリルダイニングバー」となっています。

地元のサラリーマンの団体が何組か飲んでいましたので味は信用できそうです。



とりあえずビール(疲れていたからか、写真がブレました。)。
IMG_5729.JPG

いろいろと魅力的なメニューがあり、その中で「水軍焼き」というお好み焼を注文しました。
IMG_5730.JPG

倉橋産の牡蠣、生イカ、生エビをムニエルにしてお好み焼にのっけてあります。
これがそれぞれ結構デカイ。
牡蠣も大ぶりで美味しくて、ボリュームがあります。
お好み焼を切った画像を撮り忘れたのが残念です。

少し分かりづらいですが、コテに「オタフクソースのマーク」が入っていました。
IMG_5732.JPG

せっかく広島にいるので広島ならではの美味しいものを何種類か食べたいと思っていましたが、ホテルで事務仕事をしながらビールを既に結構飲んでいたということもあり、残念ながらこれ一つで満腹です。

一品料理は飛魚の出汁を使用しているようで、「牛すじ煮込み」などいろいろ食べたかったです。

やっぱり広島のお好み焼きはレベルが高い。





こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】広島県広島市西区観音新町1-4-25
【電話番号】082-292-3720

nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お好み焼 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。