So-net無料ブログ作成
たこ焼き ブログトップ

たこやきの元祖 本家 会津屋本店(大阪市西成区玉出) [たこ焼き]

雁屋哲さんの漫画「美味しんぼ」(小学館)の77巻に登場するたこ焼き屋さんで、関西と東京に8店舗を展開しているお店です。
大阪では大変有名で、私は頻繁にこのお店の近くを通過するのですが、食べたことがこれまでありませんでした。

「会津屋本店」さんです。
会津屋1.JPG

まずは持ち帰りでいただきました。
会津屋2.JPG

特徴としては何といってもソースが使われていないことです。
「明石焼きの出汁なし」なのですが、たこ焼き自体に出汁が使われているので、ソースもつけ出しも必要ありません。
会津屋3.JPG

それに紅しょうがも入っていません。
これは、「美味しんぼ」によると、「紅ショウガを入れると味が壊れます。」とのことです。
たこの旨味を大事にしているのですね。
会津屋4.JPG



焼きたてが食べてみたくて、別の日に食べに行きました。

有名人・芸能人のサインが一杯です。飾りきれずに仕舞ってあるサインもあるんだろうな。


「たこ焼き」と「ねぎ焼き」と「ラヂオ焼き」の三種盛りをいただきました。
会津屋5.JPG

焼きたては表面がパリッとしているイメージですが、そうでもなく、ただ、持ち帰りよりあたたかくいただけるので美味しさ倍増です。

「ラヂオ焼き」が興味深く、たこ焼きの原型になったもので、スジコンニャクがタコの代わりに入っています。
そもそも大阪はスジ、明石ではたこを入れていたようですね。
NHKの朝の連ドラの「ごちそうさん」でお好み焼の前身である「ちょぼ焼き」というのが出てきましたが、「ラヂオ焼き」というのは初めて知りました。




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://www.aiduya.com/
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉子たこ焼きひよこ(大阪の南船場) [たこ焼き]

勤務先から程近いお店で、いつも帰り道にこの店の前を通ります。
土日に連れと入ろうとしますが、やっていないことが多く、初めて入りました。

「玉子たこ焼きひよこ」さんです。
ひよこ1.JPG
以前から気になっていました。
先月の中旬のこととなります。

先客はサラリーマンで一杯。外の歩道に設けられた席にも女子会が開催中でした。

いろいろな雑誌に載るお店のようです。
ひよこ2.JPG


メニューを見ると、大別して、玉子たこ焼き、焼きそば、おでん、いろいろな一品があるようです。

ネミューが豊富なので、飽きることがなさそうです。

玉子たこ焼きは上にかけるものを選ぶことができ、トッピングも選ぶことができます。


まずは生ビールで乾杯。
ひよこ3.JPG

玉子たこ焼きを試しにプレーンで。
ひよこ4.JPG
素朴で、ほのかな出汁の味とタコを楽しめます。
関西の薄味に慣れるとこれ位が丁度良いかもしれません。

次にソース+からしマヨネーズ+トッピングねぎ(有料)で。
ひよこ5.JPG
からしマヨ最強。
次行く時はポン酢で試したい。

おでんは、だいこん、玉子、たこ焼き巾着、厚あげ、ごぼう天、すじ、にしました。
ひよこ7.JPG
出汁は鰹出汁がよく効いていました。
何といっても「たこ焼き巾着」が珍しい。煮ても中のたこ焼きがくずれないのですね。


最後にチーズとん平焼きです。粉もんの店では必ず注文することにしています。
ひよこ6.JPG
見た目も美しいですが、味も旨かったです。
とん平もお店によって違うので面白いです。

大阪に旅行の際には是非利用してもらいたいお店だと思います。






こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://www.mm.em-net.ne.jp/~inouesa/
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
たこ焼き ブログトップ
メッセージを送る