So-net無料ブログ作成
検索選択

本場小千谷 須坂屋そば 新潟駅前店(新潟市中央区) [麺類]

引き続き新潟です。

前店で調子にのり、へぎそばを食べるべく歩き始め、「本場小千谷 須坂屋そば 新潟駅前店」さんを見つけ、店内へ。
須坂屋そば1.JPG

満席で待っている人々が何組かありましたが、割とすぐに2階席に案内されました。

ベロンベロンに酔っぱらっていたので、冷酒を頼むも何を頼んだのか覚えていません。
須坂屋そば2.JPG

へぎそばがもの凄く美味しかったのは良く覚えています。
須坂屋そば3.JPG

コシがあり、つるっとしていてのど越しも良く、そば自体も適温で、どれだけでも食べれそうなそばでした。

へぎそばは小千谷・十日町の名物で、つなぎに布海苔を使い、「へぎ」と呼ばれる杉の長方形の器にひと口大に丸めて盛られるそうで。

翌日の朝にこのお店の前を通って分かったことですが、TV番組「秘密のケンミンショー」で東京一郎とはるみが食べたお店だったようで、朝になって大興奮。

ミーハー根性はいくつになっても旺盛です。





こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://suzakaya.web.fc2.com/
タグ:へぎそば
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほっこり居酒屋 瓢膳(新潟市) [居酒屋]

引き続き新潟です。

たまたま予約したホテルの1Fに名店があることが分かり、予め予約しておきました。

予約時の対応も良く、期待大です。

「ほっこり居酒屋 瓢膳」さんです。
瓢膳1.JPG

カウンターに案内され、カウンターの端に居た常連客がイチイチこちらの注文に反応してブツブツ独り言(こちらの注文を批評している様子でした。)を言うのが気に障りましたが、それ以外は大変良いお店でした。

オーナーである大将は、大きなホテルで経験を積んできている立派な方とのことで、確かに全て旨かったです。

予約時の電話も大将だったらしく、商売に対する心意気も感じ取れます。



新潟は米処で酒処なので、最初から日本酒でいきました。

流石酒処、飲み比べセットが充実しており、これは嬉しい。

「なおッスチョイス」の「こしのはくせつ」と「越路乃紅梅」のセット。
瓢膳2.JPG

「殿チョイス」の「〆張鶴」と「久保田」のセット。
瓢膳3.JPG

「鶴麗」の「美山錦」と「越淡麗」のセット。
瓢膳4.JPG


突出しが今までに食べたことのない味で感動しました。
瓢膳5.JPG

タコの卵かなんかの和え物だったと記憶していますが、初めて食べてめっちゃ美味しかったのでこの段階でかなりレベルが高いお店だと判断しました。



刺し身の盛り合わせです。
瓢膳6.JPG

「桜マス刺し」、「〆サバ刺し」、「カワハギ肝和え」、「桜鯛刺し」です。

「桜マス刺し」が珍しくて大阪ではまずいただけない、「カワハギ肝和え」も今まで味わったことのない美味しさ。これは本当に旨かったなぁ。

私も連れも唸りましたね。

超々旨い!!!!!!

わさびを葉型に固めているのも珍しくて面白かったですね。



次に「有機野菜カゴ盛り」を注文。
瓢膳7.JPG

産地直送の新鮮な有機野菜です。

新ごぼうが珍しかった。魚だけじゃない、野菜もスゴイ。



そして「穴子のだしまき玉子」。
瓢膳8.JPG

穴子は関西だけではなかった。これも旨かったなぁ。



最後に銀ムツの西京焼だったかな?酔っ払っていたので覚えていません。
瓢膳9.JPG



他にも魅力的なメニューが一杯でした。全て制覇したかったですね。
羅列すると、
「佐渡新根もずく」
「自家製ホタルイカ沖漬け」
「佐渡 活サザエ」
「牛すじとキャベツの火山煮込み」
「新発田極太アスパラ」
「のど黒姿焼き」
「こしあぶら味噌おにぎり」 等々

新潟はアスパラも有名でしたね。


魚は漁師から直送(ひょっとしてカウンターの端に居た常連客はその漁師か?)、新潟地酒の豊富さは新潟県民も驚くほどだそうで(希少な「亀の翁」もあります。)、我ながらこの店にして良かったなあぁとつくづく自分を褒めてやりました。






こちらのお店のフェイスブックのアドレスは下記の通り。
https://ja-jp.facebook.com/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B-%E7%93%A2%E8%86%B3-%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9C%E3%82%93-197867770265921/
タグ:瓢膳
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萬屋のカリーナ(新潟市西浦区) [麺類]

今年のG.W.のこととなります。

G.W.に人生で初の新潟旅行をしました。

到着してまず最初に向かったグルメは、ガイドブックでチェックしていた「カリーナ」です。

「萬屋(よろずや)」さんで「カリーナ」を購入し、いただきました。
カリーナ1.JPG

「萬屋」さんはまき鯛車商店街にあり、地元に根付いた食品スーパーで、専用の一角に「カリーナ」が置いてありました。
カリーナ2.JPG

いわゆるB級グルメですね。
カリーナ3.JPG

ガイドブックには、

「今はなき元祖ラーメンタカノのレシピをもとに、忠実に再現したカリーナ」

とあります。「ラーメンタカノ」を知らないのですが、有名店だったのでしょう。

一緒に置いてあったガイドブックをもらえばよかった…、後悔です。

ネットで調べようとしてもよく分かりませんでした。

焼そばにカレーがかけてあるという、これほど見事に「ありそうでないもの」もないんじゃないかと思いますが、合いますね。
カリーナ4.JPG

カレーライスにソースが合うので合うのは当たり前かもしれません。今度家で作ってみよう。

まずカリーナを制覇です。



調べていて分かったことですが、この後、6月末で「萬屋」さんは閉店されたようです。

150年の歴史は偉大です。






まき鯛車商店街オフィシャルサイトの中の「萬屋」さんのページは下記の通り。
http://www.taiguruma-syouten-gai.com/shop5002-yorozuya.html
タグ:カリーナ
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン瀬戸(兵庫県多可町) [日本料理]

すみません、これも春のこととなります。

兵庫県でも山の方というか、瀬戸内海からも日本海からも同じくらいの距離にあるのではないでしょうか。

横尾忠則さんが出身の西脇市の隣にある多可町の代表的なお店だと思います。

レストラン瀬戸」さんです。
レストラン瀬戸1.JPG

日替りをいただきました。
レストラン瀬戸2.JPG

リーズナブルな定食で、「メインがこれ!」という訳ではなく、メインが3種類あるところがニクイです。
レストラン瀬戸3.JPG

ご飯に合う物ばかりで、だからか、ご飯の量がそもそも多いです。これは嬉しいですね。

サラダに茹で卵が添えてあるのも◎。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】兵庫県多可郡多可町八千代区下野間661-17
【電話番号】0795-37-1105
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

讃岐うどん 中山製麺所(兵庫県明石市?神戸市西区?) [麺類]

明石といえば、明石焼や、魚棚とか、明石鯛とか、明石たことか、名産が多い中、この春に見付けました。
隠れセルフ讃岐うどん屋さんです。

「讃岐うどん 中山製麺所」さんです。
中山製麺所1.JPG
サラリーマンのメッカみたいになってました。

やっぱりどうしても冷たいぶっかけにしてしまうのですが、うずら卵のフライ、とり天のチョイスでかき込みました。
中山製麺所2.JPG

チェーン店には出せないこの素人感というか、これくらいじゃないと讃岐っぽくない気もして、割と好きです。

我ながらこれ以上の褒め言葉もないのではないかと…。

明石を彷徨っていて見つけたので明石かと思いきや、ネットで調べると神戸市西区でした。
中山製麺所3.JPG






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】神戸市西区森友2-39-2
【電話番号】078-925-8559
タグ:中山製麺所
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えびす食堂(和歌山県かつらぎ町) [日本料理]

すみません、これも今年の春のこととなります。

何度かお昼ご飯をいただいたことがあります。

昭和がそのまま残っている雰囲気で、「男はつらいよ」とか「トラック野郎シリーズ」で出てくるようなお店なので、そういう意味でも良い味があります。

「えびす食堂」さんです。
えびす食堂1.JPG
すみません、この外観の画像は別の日の物です。


メニューが豊富ですが、日替り定食をいただきました。
えびす食堂2.JPG

メインの豚天の南蛮味が作用して、ご飯がススむススむ。
えびす食堂3.JPG

満腹満足できるので、肉体労働のお客さんが割と多いのも特徴ですね。

二種類の小鉢も嬉しい限りです。

のどかな「かつらぎ町」で、庶民の胃袋をつかんで離さない良いお店です。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】和歌山県伊都郡かつらぎ町蛭子28の2
【電話番号】0736-22-5464
タグ:えびす食堂
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LOPEZ(広島市西区) [お好み焼]

こちらはHTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

これも春のこととなります。

グァテマラの出身のマスターが焼くお好み焼きの人気店ということで、混雑を予想し、少し早めにお店へ。

営業開始時間の10分前に並ぼうとしたら、店内に案内されました。

その日の第一号の客となりました。

「LOPEZ」さんです。
LOPEZ1.JPG

お好み焼きは「そば入り」に、そして副菜として「チリ リオ グランデ」という牛肉と豆のチリシチューをいただきました。

専用のソースが配置されます。
LOPEZ2.JPG

お好み焼きにはハラペーニョのトッピングをしましたがさほど辛くなく、むしろハラペーニョの果肉の旨味のようなものを感じました。お好み焼きの味と合うのが不思議でしたね。
LOPEZ3.JPG
LOPEZ4.JPG

「チリ リオ グランデ」は流石という味。そりゃ本場の人が作るんだから当たり前なのですが、こういう味に飢えていた、というか期待していました。
LOPEZ5.JPG

食べているうちに他のお客さんも来るわ来るわであっという間に満席になりました。


グァテマラの出身のマスターはスゲー愛想が悪いかと思いきや、食べ終わったら「美味しかった?」と聞いてきて、それが人間的にかわいらしく、逆に愛想の良い奥さんが惚れたところなのだろうかと、推測を馳せながらお店を後にしました。

広島焼きのお店にもこれからは何らかの個性が必要です。






こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】広島県広島市西区楠木町1丁目7-13
【電話番号】 (082)232-5277
タグ:LOPEZ
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶屋わたや(広島の宮島口) [日本料理]

すみません、これも春のこととなります。

「あなごめし」のメッカである宮島口にあるきれいなホテルの中にあります。

宮島に渡る手前のフェリー乗り場付近にあります。

「宮島コーラルホテル」さんに宿泊をしたので、そのホテルの中にある「茶屋わたや」さんで夕食をいただきました。
宮島コーラルホテル1.JPG

「あなごめし」をいただいたのは初めてです。

茶屋御膳というのが「あなごめし」付きでした。
宮島コーラルホテル2.JPG

確かにご飯の上に穴子が敷き詰められていると贅沢ですね。

穴子はやわらかく、タレの味がよく合います。
宮島コーラルホテル3.JPG

平日なのにこのレストランの混み具合は何でしょう?

人気ですね。

お部屋も快適でした。






「宮島コーラルホテル」さんのURLは下記の通り。
http://www.coral-hotel.co.jp/top.html
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

“くずし割烹 古まん”でランチ(広島県福山市) [日本料理]

すみません、これも今年の春のこととなります。

ランチが評判だと聞きつけ、早めに11時半くらいだったか、勇み足で駆けつけましたがほぼ既に満席。
たまたま奥に席が空いておりありつくことができました。

「くずし割烹 古まん」さんでランチをいただきました。
古まん1.JPG

福山駅前の百貨店の天満屋さんの隣に移転をしたのですが、移転前の以前の記事はコチラです。
http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06
http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

値段からすると、これは確かに見るからにお得感たっぷりです。
古まん2.JPG

メインが海鮮ちらしなのか、天ぷらなのかといった贅沢さ。
古まん3.JPG
古まん4.JPG

流石、瀬戸内ですね。魚介が旨い。

美味しいだけでなく、上品さがあり、価格以上の素材と味と洗練された上品さがあるのが人気の秘密なのでしょう。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】広島県福山市元町12-18福山駅前 元町通り左手
【電話番号】084-926-3741
タグ:福山駅前
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン バリバリジョニー 米原インター店 [麺類]

いつ位からでしょうか、このらーめん屋の看板を頻繁に見かけるようになったのは。
一度も食べたことがありませんでしたが、「何玉でもえ玉無料」に惹かれて店内へ。

「バリバリジョニー 米原インター店」さんです。
バリバリジョニー1.JPG

長浜市の湖北町が本店なのですね。
以前、私が長浜に住んでいた頃はまだ長浜市ではなく、浅井郡だったように記憶しています。
彦根のお店では人が沢山並んでいるのを見かけたことがあります。

土曜日の昼時だったので、ダダ込みでまあまあ待ちました。

いろいろ種類があり、月替わりのお得なメニューもありましたが、敢えてシンプルな「こってりラーメン」にしました。
背脂なしの代表的なラーメンではないかと思います。
バリバリジョニー2.JPG

忙しすぎて替玉を注文するのも難しそうだったので最初から替玉を注文。

麺が確かに旨い。何玉でも替玉いけそうですが、当たり前ですがスープに限りがあるので永遠には替玉は不可能なのですね。

滋賀県内の腹ペコサラリーマン、重労働系の仕事をされている方にはたまらないお店だと思います。







こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://バリバリジョニー.com/
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る