So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ばりそば春来軒 小郡店(山口市) [麺類]

4月末のこととなります。


G.W.に意気込んで山口入りし、まずは絶対食べておかないといけない「ばりそば」を食すべく、ただし、街中の本店はおそらくダダ混みであろうから、新幹線の駅から近い小郡にあるお店を目指しました。

「ばりそば春来軒 小郡店」さんです。
ばりそば1.JPG

オープン間もなく入店できたので苦労することはありませんでしたが、次から次へと客が入ってきました。

私は「ばりそば 大」にし、連れは普通の「ばりそば」にしましたが、ほとんどの客が普通の「ばりそば」を注文していました。

(※以下、都合上、食べかけの画像で申し訳ありません。)

何しろこのボリュームですから男性でも食べきれない人はいるんじゃないかな。
ばりそば2.JPG

この食べても食べても減らない感じは夢のようです。

長崎の皿うどんとは確かに違う。

鶏ガラベースのスープが、麺まで支配し、主張し、食べきる最後まで食欲を増進させる責任を担っており、昔、自分で中華ベースの鶏ガラスープを作ったことまで思い出すような、濃厚な味でした。
ばりそば3.JPG

麺は揚げておらず、焼いているところも長崎ちゃんぽんと違うところで、「あぁ確かに」と思うばかりなのですが、いつまでも食べ続けていたいという欲求は満たしてくれます。
ばりそば4.JPG

山口グルメを一つ達成しました。





こちらのお店の所在地等は下記の通りです。
【所在地】山口県山口市小郡上郷1580-1
【電話番号】083-973-8668
nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事マルシェ(広島県府中市) [洋食]

4月中旬のこととなります。

たまたま見つけたお店です。

この広島県の府中市の上下町はアンガールズの田中さんの出身地で有名ですね。

ものすごくのどかで、古い町並みが残っていて、良い所です。

全く期待していなかったので、田舎町の定食屋さんだとばっかり思って入店しました。

料理が出てくるとこちらのお店をなめてた自分を恥じました。

「お食事マルシェ」さんです。
マルシェ1.JPG

限定10食の日替わりランチにありつけました。9食目でした。

豚肩ロースのバジル焼き、揚げ鶏マヨネーズソースです。
マルシェ2.JPG

この盛り付けの綺麗なこと。
マルシェ3.JPG

味もホテルで食事してる錯覚に陥ります。

夫婦でこのお店をされているようですが、この旦那さんも只者ではない気がします。

ただ、スープではなく味噌汁なのが不思議でした。

まぁ洋食屋さんは味噌汁が出るお店が多いか。

値段が税込表示なのも嬉しい。




こちらのお店のURLは下記の通り。
http://ww81.tiki.ne.jp/~marche/index.html
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッチン味美(愛媛の松山市) [その他]

4月のこととなります。

ビジネスホテル周りで晩ご飯を安く済ませる必要があり、でもせっかく松山まで来ているのだからと思いながらお店を探していました。

泊まったホテルがどうやら学生街にあったようで、大学生が沢山いる場所だったので、安い店にありつけたのは幸いでした。

「まぼろしのカレー&おふくろの定食 キッチン味美(みみ)」さんです。
キッチン味美1.JPG

オープンや改装から間もないのか、綺麗なお店でしたし、安そうだったので、この店に決めました。

誰も居なかったので店の奥を覗くと、中年の女性のが居るんじゃないかという予測に反し、めっちゃ細くて、若くて、金髪で、女の子にもてそうな兄ちゃんが居ました。

瓶ビールと唐揚げ定食を注文。
キッチン味美2.JPG
キッチン味美3.JPG

この唐揚げのボリュームは嬉しい。そんでもって味も旨い。外はカリッと、中はジューシー。
キッチン味美4.JPG

ご飯がススむススむ。


夕方早めに入ったので分かりませんが、私の後にも何組かお客さんが入ったので、きっと学生に人気のお店なんじゃないかと勝手に思っています。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】愛媛県松山市平和通2-3-7 ピースビル 1F
【電話番号】089-916-4066
nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンいたろう(三重県津市) [麺類]

これも春先のこととなります。

カテゴリーは「麺類」にしていますが、津市の名物である「津ぎょうざ」が目的でした。

HTBのおにぎりあたためますかでも紹介されたお店です。

「ラーメンいたろう」さんです。
いたろう1.JPG

以前から一度は食べてみたいと思っておりました。

店内の壁には有名人やTV取材のサインが沢山貼られており、有名店であることがうかがえます。

店内を流れるのはコッテコテのブルース。ブルース好きな店主さんでしょうか。ラーメン屋さんにしては珍しい。

「津ぎょうざセット」をいただきました。
いたろう2.JPG

サラダが付くとは。健康面で良心的なお店ですね。

ラーメンは一般的な醬油らーめんといったところですが、ぱっと見は富山ブラックと尾道ラーメンを足して二で割った感じです。美味しかったです。
いたろう3.JPG

肝心の津ぎょうざは、やはりデカイ。デカイ分皮がしっかりしています。
無駄にデカイ訳ではありません。
単独で画像を撮ると比べるものが写らないのでそんなに大きく見えないかもしれませんが、普通のサイズの3~5倍くらいは量はあるでしょうか。
いたろう4.JPG

食べてみると味もしっかりとしており、つけダレが要りません。旨いです。
いたろう5.JPG

これは1個だけは寂しいな。夜にビールと一緒に何個も頬ばりたいですね。

あかん、記事を書いていてまた食べたくなってきました。




こちらのお店の公式ブログのURLは下記の通りです。
http://itarou2.mie1.net/
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理